しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

腹水

昼過ぎ、

ちびをのおなかを撫ででいると、

なんかおかしいことに気付いた。

やわらかいけど、

このやわらかさは脂肪じゃない。

もしかして腹水?

 

とにかく病院へ。

エコー検査の結果やはり腹水で、

腹腔穿刺で少し水を抜いた。

水は赤くはなかったため、

肝臓の腫瘍が割れたとかはなく、

それはよかった。

ただ、好中球が多数含まれていた。

 

腹水増加の原因はいくつか考えられるが、

ちびをは仔猫のときから

コロナウイルスのキャリアなので、

(※人間のコロナとは別物で猫コロナFCOVです)

FIPを発症した可能性も否めず、

抜いた腹水は外注で遺伝子検査に出すことにした。

 

とりあえず今日はコンベニアを打ってもらい、

利尿剤を出してもらって帰ってきた。

 

今のところ、

少し食欲がないかな?程度で

とくにこれといった症状はない。

 

でも、もしもFIPだったら?

もちろんそうでないことを願ってはいるけど、

もしものために

今のうちに腹を括っておかなければ。