しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

占いは信じないが

今朝のこと

車に乗り込んだら

窓が全部10cmずつくらい開いてた。

あー昨日閉め忘れたかと思ったけど、

室内も濡れてないし、

ま、いっかと出発。

 

そしたら少し走ったところで、

わたしの顔になんか飛んできた!

蛾だよ!

ギャァァァーッ!

蛾はあかん!蛾はあかん!蛾はあかん!

あかんねんて!

すぐに車を脇に寄せ

カーディガンの袖に止まった蛾を

車外で振り払った。

心臓バクバクしたわ。

あー事故らんでよかった。

 

そして会社に着き

トイレに行こうとドアを開け、

後ろ手にドアを閉めようとしたら、

ふわっと手のひらになんかが、、、

え?と思って見たら、

カマキリだよ!

うぉぉぉーっ!

カマキリ握り潰すとこやった。

カマキリもびっくりしとったわ。

 

カマキリは別にキライじゃないが、

カマキリってさ、

体の中にハリガネムシっていう寄生虫いるやん。

死んだら出てくる。

ハリガネムシは繁殖の頃になると

カマキリを水辺に誘導して水に飛び込ませるらしい。

体の中からカマキリを操っている。

なんと恐ろしい。

だからカマキリを見ると、

どうにも悲哀を感じてしまうのだ。

 

と、横道に逸れたが、

今日のわたしはきっと、

虫難の相が出てたに違いない。

 

ザマミロ!