しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

決断

今日はちびをの通院日だった。

ストレスMAXな状態で病院までの1時間弱

耐えれるだろうかと不安で、

行く直前まで悩みに悩んで

それでももしかしたら

何かまだできることがあるかもしれないと

連れて行った。

道中はずっと声を掛けて励ましながら。

かなりキツそうだったけど、

なんとかがんばってくれた。

 

だけど

血液検査の結果、貧血が進んでいて

それはおそらく

腫瘍から出血が続いているのだろう、と。

腫瘍が原因の腹水は

抜いてもまたすぐに貯まり

ほぼ意味が無い、と。

 

わたしは敢えて訊いた。

もうできることは何もないんですね?

先生は申し訳無さそうにうなづいた。

 

 

ちびをの通院は今日で終わった。

強制給餌ももうしない。

 

残された時間が短いなら

その時間をイヤなことだけで

埋め尽くしたくない。

 

ムリヤリにでも食べなければきっと、

その時間は

もっと短くなると思う。

わかっていたから

なかなか決断できなかった。

 

これからは投薬と点滴のみ。

それもちびをがイヤがったらやめる。

 

今日でちびをのわたしへの態度はさらに硬化した。

少しでも安心してもらえるように

がんばろうと思う。

ちびをの心が穏やかになれるように。