しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

がんばってるちびを

今日はちびをの2ヶ月ぶりの通院日。

 

甲状腺の検査と血液検査、

肝臓の腫瘍をレントゲンで観察。

 

甲状腺は外注なので結果は後日だけど、

体重が少し増えていたことからすると、

薬を増量した成果が出てるのではないかと推察。

 

肝臓の腫瘍もほとんど大きさは変わらず。

ホッとした。

ただ最近、吐くことが増えたので、

念のため胃薬を処方してもらった。

 

問題は腎臓の数値が上がっていたこと。

やっぱりきたか、と思った。

先生はまだ何もしなくていいと言ったけど、

わたしはラプロスを始めたいと伝えた。

くろちゃんのときも、

前の獣医にまだ早いと言われつつも

ラプロスを始めたら、

その後数値はずっと安定して推移した。

同じ結果が得られるかどうかはわからない。

でも何もしないよりいいと思っている。

 

今日からちびをに飲ませたラプロスは、

去年の7月末、くろちゃんに処方されたもの。

くろちゃんは8月2日に亡くなったので、

まるまる8月分が残っていた。

輝に使った輸液もくろちゃんの。

 

 

メルカゾール 1錠を朝晩

ラプロス 1錠を朝晩

ガスター 半錠を朝に一回

アンチノール ひと粒を晩に一回

ディアバスター 1錠を朝に一回

エビオス 1錠を朝晩

 

以上がちびをの投薬内容

薬だらけで申し訳ないが

がんばってもらう。

 

でもちびをはね、

ちびをーって呼んだらすぐ来るの。

薬飲ませてる最中でも写真撮れちゃう。

 

 

最後にシリンジでお水を流し込むまで、

おとなしくされるがままよ。

 

ヒドイ!

ごめんごめん

ありかとうね。