しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

大晦日

わたしは今日仕事で、

うめちゃんは初めての長時間のお留守番。

出かけるとき

不安げに鳴くうめちゃんに

胸が締め付けられる思いだった。

 

帰ってきたら

カーテンの向こうに引きこもったまま、

呼んでも出てきてくれなかった。

まだよく知らない場所で

ひとりきりほっておかれたのが

とても辛かったんだろう。

でも、こればっかりは慣れてもらうしかない。

うめちゃん、がんばっておくれ。

 

2時間くらい経って

ようやく出てきたうめちゃん。

いっぱい撫でて

可愛い可愛い言いまくり

なんとか落ち着いてくれました。

 

 

 

 

 

今朝のこと、

歯を磨こうと洗面台の鏡の前に立ってびっくりした。

口角が上がっとる!

目も開いとる!

つか、笑っとる!

 

ちびをが逝ってからのこの1か月ちょっと、

心から笑えることもなく、

朝は真っ暗な気持ちで目覚め、

鏡に映る顔は

半開きで生気の無い目

口角も下がり

まるでユーレイみたいやった。

 

ちびをや輝のことを忘れたわけじゃない。

それでも

まだこんなふうに笑うことができるんや。

 

うめちゃんに出逢えてよかった。

うめちゃんにありがとう。

うめちゃんに出逢わせてくれたなおちゃんにありがとう。

ずっと支えてくれたみんなにありがとう。

 

こんな年の瀬に

こんなに感謝の気持ちでいられることが

とても嬉しい。

 

あと少しで新しい年が始まります。

来年もどうぞよろしく。

皆様、よいお年を!