しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

またまた病院

実はうめちゃんは今日も病院行った。

 

昨日の夕方頃から

なんか食欲がイマイチだったので

夜のうちに今日の予約を取っておいた。

そして朝はまったく食べなかったから

迷わず病院へゴー。

 

こないだ処方してもらった

ビブラマイシンという抗生剤は

副作用に食欲不振や嘔吐、下痢などがあるのと、

食道や胃に張り付いて炎症を起こすこともあるんだと聞かされていた。

だから直後にシリンジで水を飲ませてたんだけど、じゅうぶんに流れてなかったのかもしれない。

 

今日のレントゲンでは

消化管に腫れなどは見られなかったけど、

血液検査では白血球の数値がどこかに炎症があることを示していた。

 

そんなわけで、今日から抗生剤は変更。

炎症を鎮めるためにステロイドも処方、

家では点滴をし、

それでしばらく様子を見ることになり、

うめちゃんの転院は先送りとなってしまった。

 

家に帰ってすぐ

よほどおなかが空いてたのか、

朝に出したちゃおのパウチとカリカリを一気に食べてて、

お!食べてる!

と喜んだのもつかの間

ぜんぶゲーしちゃいました。

 

その後、まだ何も食べてません。

 

なかなか

思うようにはいきませんなぁ。

 

 

まんまるになって寝るうめちゃん

 

 

うめちゃん、

あとで点滴するで!