しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

さよなら、ちびを

ちびをの火葬をし

見送ってきました。

 

 

 

たった4年のあいだに

6匹の猫を送り

とうとう誰も居なくなってしまった。

 

誰も居ない

寒々しい家の中で

泣きました。

 

この涙は

ちびをを想ってではなく

自分の境遇を

自分で哀れんでのものでしょう。

情けない。

 

猫がすべてとは言わない。

でも

仕事をがんばれるのも

何かを楽しいと思えるのも

美味しいと感じられるのも

すべて猫たちが居てくれたからこそ。

 

わたしは

猫に助けられていた。

 

今はまだ

何も前向きなことは考えられないけど、

これから何ができるのか

何のために生きるのか

探っていこうと思います。