しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

検査結果

うめちゃんは昨日歯石取りとCTをやってきた。

奥歯がひとつグラグラしていて

引っ張ったら簡単に抜けたらしい。

根元が膿んだりはしてなかったそうで

それはホッとした。

 

CTでは全身を診てもらい、

内蔵などには何の問題もなかった。

 

問題なのは鼻水。

水、といっても

おそらく粘性のあるもの。

鼻腔は左右ともにその鼻水でいっぱい。

右側は副鼻腔と中耳まで

鼻水が入り込んでいた。

細菌やウイルス感染が原因と思われるため

今回採取した検体で

細菌の培養とウイルスのPCR検査をしてもらうことになった。

はっきりした原因がわかれば、

もっとピンポイントの治療ができる。

なので、そこまでは今の病院に行く。

その後一次診療病院でも対応が可能であれば転院する。

その連携もお願いした。

 

ただ、中耳内の鼻水が改善されない場合、

ふらつきが出たりすることもあるので、

そのときは手術でそれを除去しないといけないかもしれないんだそうな。

 

ふぅ。

 

書いててちょっと疲れちゃったよ。

うめちゃんも疲れてるよ。

 

治療がうまくいくといいなぁ。

 

簡単にいくといいなぁ。

 

うめちゃん、もうちょいがんばろうな。