しましまdiary

キジトラ猫ちびをとわたしのふたりぼっちの日々※2023年11月ちびをは亡くなりました

うめの状況など

昨日、うめちゃんは病院だった。

 

血液検査では悪いとこもなく

至って健康体。

患部の皮膚にも常在菌以外は見当たらず、

先生の見立てはアレルギー。

先生の経験則によると

顔付近に何かしら出るコは

アレルギーであることが多いんだとか。

たしかにうめは

目の周りとかすぐ赤くなる。

 

とりあえず

痒みを抑えるためにステロイドと、

食事をアレルギー用のものに変えて

様子見することになった。

 

エリカラも落ち着くまでは続ける。

いつ落ち着くのかはわからんけども。

それから

フェリウェイの拡散器タイプを導入してみた。

20年くらい前にも

スプレータイプのを使ったことがあって

あのときは何の効果もなかったような。

だからそんなに期待はしてない。

藁、だな。

お祈り、みたいなもん。

 

 

アレルギー用のフードのサンプルを2種類いただき

食べてくれるかなぁ?

と心配だったけど

まったくの杞憂だった。

夜にはバクバク食べたうめちゃんよ。

 

帰ってきたときには

作業部屋兼物置と化している部屋の奥で

もう誰も信じない、とばかりに

お籠りさんになっていたうめ。

うめはいません

トイレに行ってはここに戻り

食べてはまた戻ってを繰り返してた。

 

でも、今日は

 

もう転がってるよ。

 

恨みはわりとすぐ忘れるオトコ、うめ。

ええコや。

 

 

アレルギーは長い付き合いになるだろうから

せめてストレスができるだけ少なくなるように

がんばらねば。